ruumarty0111のブログ

アラフィフ主婦のゆるい日常

♯10 顔が熱い!これが、ホットフラッシュか!


今から4年前のこと。


座椅子に座り、パソコンでyou tubeを観ていた。


動画の内容は忘れてしまったけど。



それよりも、


座っている座布団に冷たい感触。


ふいに、触ると指先に血液が‥😨



立ち上がり座布団を見ると、鮮血で


染まっており、座布団カバーだけでなく、


下の座布団にも、いってた。


少少しフラつく。
月に大量出血し3日ほどで終わっていた。


この日は、それよりも超大量であった。


年齢的にそろそろかな?と、思っていたけど、このとき以後は、来なくなった。



煩わしさから、開放され、嬉しかった。


よく淋しいとか、聞くけど、


私は正直、清々していた。



ところがである。


昨年から、身体に異変が。



更年期障害の典型的な症状


ホットフラッシュである。



3年前くらいから、真冬でも、寝汗をかくようになる。


翌年から、普段、一瞬だけ、


カーっと、顔が熱くなり、すぐに戻る。



今年に入り、顔が熱くなり汗が出るように。


しかも、動悸が酷くなり、


頭ものぼせたように、フラ〜となる。


いよいよ、典型的な更年期障害、ホットフラッシュ、到来!



先日、あまりにつらくて、このままでは、


メンタルも殺られるかもと、


婦人科を受診した。



エストロゲンの量を測るから、採血された。


とりあえず、ホルモン療法が始まり、



女性ホルモン薬と黄体ホルモンの塗布薬を


もらい、使用している。


一ヶ月使用して、様子を見ることになった。


4日目


今のところ、何の変化もない。


むしろ、顔が熱い。