ruumarty0111のブログ

アラフィフ主婦のゆるい日常

#9 やっぱり、ときめく。







静かな場所で、本を読んでいると、

トキトキっと、心臓の鼓動を感じる。


さあ、寝よ。

とベッドに横になり、目を閉じる。


暗闇と静寂の中、ふいに、

心臓の早い鼓動で、違和感。

痛みとか苦しいわけではなく、

よくある、車に乗っていて、

急な坂道を降りたら、胸がキューてなるやつ。


あんなカンジ。

そう、あれなのよ。


PTAの会議でも頻回だ。

よそのオッサンに、ときめいていたのかと、一瞬思ったがな。


当時、私は更年期とは、聞いていても、

自分については、まだ、症状のそれを

自覚していなかった。

ネットで調べると

更年期障害に、「動悸」とある。

むしろ、心臓病でないなら、そのほうが

いいと思った。


そして、循環器内科を受診した。

心電図とレントゲンを撮った。

心電図をつけているときも、不整脈が2回ほど出た。


ドクターの診察

「CTから、やや脂肪肝気味です。

心臓は問題ありません。

更年期障害の初期に動悸もあるので

それかも知れないですね。

モニター渡しときます。

自分で不整脈を感じたら、ボタンを押してください。また、二日後に来てください」


モニターを渡された。 

どうやら、心臓ではなさげで、良かった。


脂肪肝気味のほうが問題だ。


つづく。