ruumarty0111のブログ

アラフィフ主婦のゆるい日常

#5 悲願の花火大会 開催。

9月4日は


水都くらわんか花火大会が開催された。


枚方市と高槻市を両側に流れる淀川河川敷。


この2市で、今年生まれた子供の数4995発


が夜空に上がった。



くらわんか花火大会は、1999年から始まり、2003年に財政難で中止になってからは、長年、開催されなかった。


ここ数年、花火大会の復活を訴え、ゲリラ的に、花火を数発上げる活動している
団体があった。たまに、夜にパーン🎆
と数分聴こえると、すぐに終わっていた。


コロナ禍でなくとも、花火大会は開催され
ずにいたのだが、


今年は違った。ついに、
くらわんか花火大会が復活となった。
コロナ禍でもだ。(笑)


この日は、雨が、昼過ぎに降ったが
雨雲は気が済んだのか止んだ。
しかし、まだ残っていた雲は留まり、
蒸し暑い。



曇天に月の明かりを隠し、無風。


花火日和だ。


人混みに流されて、わりと
良いポジションで観ることができた。☺️











感動的な30分でした。