ruumarty0111のブログ

アラフィフ主婦のゆるい日常

♯3 エアコン、故障する。

我が家のエアコンが急に冷えなくなった。😱


しかも、私が使っている部屋のエアコン。
私は更年期でホットフラッシュと
呼ばれる症状に悩まされていて
冬も、Tシャツ👕短パン🩳で、汗ばみながら寝ている。
まして、今の時期はエアコンが効かないなんて、何の罰ゲーム?
ちなみに、キャミとおパンティだけで
寝ている。地震や火事の時は
逃げ遅れるかも知れない。


アラフィフのオバハンの寝姿など
どうでもいいか。


兎に角、暑いのよ😓隣のリビングのエアコンの風を扇風機で寝室に向けて凌いでいた。


我が家を購入したときに、4台のエアコンを購入したのだが、
もう10年になるし、ガタが来ても
不思議ではない。
連鎖的に故障していくかも知れない。


修理で済めばいいけど、買い換えとなると
20万はとぶだろうな。
今はコロナ禍で、海外から部品が届くのに
日数がかかるのと、部品があっても
修理や設置する業者は、予約でなかなか、直ぐに対応できないらしい。


私は「くらしのマーケット」と言うサイトで、業者を見つけ、2日後に来てもらえた。


かわいいおじさんが、1人で来た。
色々、調べた結果、ガス不足とのことで、
ガスを注入したら、冷風が復活した。ガス代2本分と手間賃で18000円。
妥当だと思う。


数日後、リビングのメインのエアコンが
急に停止した。
? リモコンを押しても無反応‥


どうしたん?


なんか点滅してるし


フィルターを掃除してり、できることは
全てやったが、エアコンは
動かない。


スマホから業者を探して、
翌日に来てくれた。
35歳くらいのその業者さんが
言うには、なかの電気部品の故障で
部品は取り寄せとなると2週間以上かかる。
新品なら、明日にでも設置できる。
私の希望のメーカーで、お掃除機能がないエアコン2種類見積もりをしてもらう。


21万くらい。
エアコン本体 代金
取り付け費用
排出用のホース
エアコン処分費用。
翌日、設置可能。


修理になると
部品代金と手間賃で5、6万くらい。
その代り、2週間くらい後になるらしい。


とりあえず、主人に聞かないと、すぐには返事できないと、言っておいた。



そして、前回、寝室のエアコンをしてくれた、
くらしのマーケットの業者の方にも、見にきてもらうのをお願いしたら、5日後の昼なら来れるとのこと。


本日、来てくださり、色々見てくれたら、
内部の部品の故障みたいだから、部品交換をしたらいいとのこと。
部品は1万 ついでにガス補充
手間賃いれて、3万出したら、おつりが来る費用でしてくれるとのこと。



相見積を取って、正解だった。


最初のおじさんとこに、依頼した。😉